2016年06月28日

Big-out爺さんのアドバイス梅雨

初心者のサバゲーユーザー様への小話3
湿気すごいですね~ツーユー入りましたので、と言うかこの前、METユニオンでゲームをしてましたが、当然梅雨なので曇&雨=じめじめwでした。
そこで電動ガンの梅雨対策をご存知でしょうか?
小学生の頃、おもちゃの注射器に水入れて水鉄砲にして遊んだこと有りますか?
そうです注射器と電動ガンのシリンダーは同じ原理なんです。
湿気た空気を注射器に引っ張って入れるそして先端を塞ぎ圧縮するとなんと水が溜まります。そうです湿気た空気は水分を多く含んでいるので、この時期は水分も一緒に射撃していますw
当然シリンダー内部も同じ事になります。さらにピストンヘッドにはグリスの膜が貼ってあるので、水とグリス混ぜるな危険と言うことで梅雨時期には電動ガンはあまり使わないほうが良いんですよ。
でもねやっぱりサバゲーなんで電動ガンをガンガン使用したいのはしょうがないので、ゲームが終わってからメンテナンスとしてエアコンが聞いた快適なお部屋で空撃ちをしてあげて下さい。
又、水分がパッキンにも付くのでインナーバレル掃除とパッキンにはシリコンオイルをかけて上げて下さい。
エアコッキングでも、同じですよ。
湿気がキツい状態で使用すると弾道もおかしくなりますよねーw
すべての原因ですから対策してみましょうね。
楽しいサバゲーライフをお楽しみ下さい。
じじいよりw





Posted by ビッグアウト管理人  at 16:42 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。